カスタマイズ | ヘルプ

(1) 音楽についてのフリートーク
さまざまな音楽について語り合うフリートークです。

  新規投稿ツリー表示一括表示トピック表示検索  

読んでいるだけではコミュニケーションは成り立ちません。
積極的に発言していいコミュニケーションを図ってみて下さい。
言葉使いは丁寧に。お互いが気持ちよく利用できるようにしましょう。

誹謗中傷・商業宣伝などの不適当な発言は勝手に削除させて頂きます。

LCHホーム へ

最前 < 前頁 [ 24 / 24ページ ]

Re:同世代のミュージシャン
投稿者:katsumi さん  ( posts:3, since 2001/01/14 )
投稿日: 2001/01/17 (水) 23:24 No.23 | 編集 | 削除

記事No.22 へのコメントです。

こんばんは
今度好きな曲、嫌いな曲
好きなバンド、嫌いなバンド、教えて下さい

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

■ 同世代のミュージシャン
投稿者:ぴてかんとろぷす さん  ( posts:1, since 2001/01/17 )
投稿日: 2001/01/17 (水) 01:16 No.22 | 編集 | 削除

みなさんはじめまして。
いい掲示板ですなあ。つい投稿したくなりました。

自分はロック好きの男ですが、
外国のロックは別として、日本人の場合どうしても
同世代以下の人間のメッセージを真剣に受け止められないんです。
普段は思ってないのに、「年下のくせにな〜に言ってんだ!」
と言う気持ちが心の奥底にあるのかな?とおもいます。

TheYellowMonkeyや、奥田民生、ちょっと年上の忌野清志郎などは
大好きで共感する部分はたくさんあるのにどうしてだろう?

でも、一方で「ガキに負けるな!30代!」って思いもありますが・・・。

以上、独り言でした。

失礼しました。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

kazuさんへ
投稿者:katsumi さん  ( posts:2, since 2001/01/14 )
投稿日: 2001/01/16 (火) 22:10 No.21 | 編集 | 削除

記事No.20 へのコメントです。

音好きのkazuさん返信有難うございます
「ウエス&ジミースミス」です2まい組みのLPだったかな
事情があってLPはすべて手放してしまって、詳しくはお伝え出来ません
もともとLP、CD、を買ってもジャケットは全く見ないんです
タイトルは見ないけど盤は擦り切れるほど聞いていました
そんな訳でデータを伝える事は苦手ですが、音大好き。
ご理解下さい、で思い出させてくれるコメントを待っている訳です。
これからも宜しくお願いします。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:涙で眠れません
投稿者:KAZU さん  ( posts:3, since 2001/01/14 )
投稿日: 2001/01/16 (火) 21:08 No.20 | 編集 | 削除

記事No.19 へのコメントです。

ジミィスミスとウェスモンゴメリィでしたっけ、何かお勧めの
CDタイトルありましたら、教えてください。それから、炎は、
狂気の後にでた炎と、内容が違うのでしょうか?だとしたら
是非聞いて見たいです。炎のイントロ?ってすごく長いですが
長くしすぎたと本人たちも思っていたという話を、昔ピンク
フロイドストーリーというFMの番組で聞いたことを、思い出しました。
光というビデオで、(だったと思う)ベッドに寝ていると
いつのまにか、飛行機の滑走路を走っていて飛んでいくという
シーンがありますが、あれって父親が脳梗塞の薬でおきた副作用と
同じ現象なのです。ピンクフロイドは、映像も魅力ですよね。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

■ 涙で眠れません
投稿者:katsumi さん  ( posts:1, since 2001/01/14 )
投稿日: 2001/01/14 (日) 22:07 No.19 | 編集 | 削除

ピンクフロイドやらジミースミスやら、も〜涙もんです
このHPを見つけてしまって今最高に気分いい。
ジミースミスと今は亡きウエスモンゴメリーとの共演
機会があったら聞いてみてください、ご機嫌ですよ
今、いろんな音色が氾濫している中ハモンドオルガンの
良さがあらためて認識されます。
皆さんこれからもいろんな音楽を思い出させて下さい
よろしくお願いいたします。



[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:久しぶりに聞いたピンクフロイド
投稿者:kouichi さん  ( posts:3, since 2000/12/17 )
投稿日: 2001/01/14 (日) 19:40 No.18 | 編集 | 削除

記事No.9 へのコメントです。

ピンク・フロイドがこれほど語られるなんてここだけでしょうね。僕も何枚か持ってるんですけど、去年、発売25周年を記念してリリースされた「炎」が今一番のお気に入りです。オリジナル・ファースト・プレスLP仕様の再現ということで、かなり芸の細かい作りになっていて、当時おまけで付いていたポスター、ポスト・カードがミニ・サイズになって入ってるんです。もちろんアルバムの内容もよく、「狂ったダイアモンド」のギルモアのギターときたら何度聞いてもぞくぞくします。「狂気」よりも評価は高いと思うんだけどな〜。「おせっかい」もいいな〜。
「原子心母」も捨てがたいな〜。ナンダ結局どれもいいじゃん。ヘンな文。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re[2]:久しぶりに聞いたピンクフロイド
投稿者:KAZU さん  ( posts:2, since 2001/01/14 )
投稿日: 2001/01/14 (日) 13:10 No.17 | 編集 | 削除

記事No.10 へのコメントです。

ピンクフロイドがそのようなライブをしていたとは、知りませんでした。
いろいろと知らない事がわかり、面白いですね。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:BERLIN
投稿者:KAZU さん  ( posts:1, since 2001/01/14 )
投稿日: 2001/01/14 (日) 13:02 No.16 | 編集 | 削除

記事No.13 へのコメントです。

先日、このコーナで見てエニグマを聞いてみて、大変気に入りましたので、
LOU REED BERLIN も是非聞いて見たいと思います。
先日ケニ-GのDVDを買ってきました。あんなに幸せそうな顔をして演奏している
なんて初めてわかりました。宮本文明 蒼の香りもなかなか良いです。
そういう心にしみる、癒し系の曲があったらおしえてください。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

■ ジミー・スミス
投稿者:kouichi さん  ( posts:2, since 2000/12/17 )
投稿日: 2001/01/14 (日) 11:43 No.15 | 編集 | 削除

正月休に池袋のWAVEにCDを物色に行きました。店内をグルグルと見ていると、ジャズ・コーナーからメチャメチャのりのいい曲が流れてくるではありませんか!ジャズというよりはブルース!そしてファンク!久しぶりにビ・ビ・ビときました。カウンターに行ってみるとジミー・スミスというオルガン奏者の「ドット・コム・ブルース」というアルバムであることが判りました。ジャズ界では有名な人らしく、ニュー・リリースのコーナーにわりと幅を利かせていました。クレジットをみると(僕は誰が参加しているのか結構気になる)なんとB.B.キング、ドクター・ジョン、タジ・マハール、エタ・ジェームス、ケブ・モーの名前が・・。これは即買いでした。今年、来日が決まっているそうなので、時間が空いてれば見に行きたいと思います。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:ブライアン アダムス 変わんないな〜(^_^;)
投稿者:じゃっきー さん  ( posts:1, since 2001/01/12 )
投稿日: 2001/01/12 (金) 00:35 No.14 | 編集 | 削除

記事No.12 へのコメントです。

わたしもTV見ました
来日公演にいけなかったので涙をのんでいたのですがTVでの姿に変わんないなって
思いましたよ
初めて耳にしたのは14・5年前ですが、ロックしてる歌い方からおんなじですね
新譜が出るたびに安心なブライアンロックを聴くために買っちゃうんですよ
次回の来日公演にはぜひでかけたいです

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

■ BERLIN
投稿者:彷徨う秀 さん  ( posts:1, since 2001/01/11 )
投稿日: 2001/01/11 (木) 09:52 No.13 | 編集 | 削除

今朝 車でLOU REEDの"BERLIN"を掛けてしまいました。時々 聞きたくなるんです。
アルバムと出合ったのは、高3の受験前でしたが、以来 心に影を落としています。今でこそショッキングな事件やドラマがTVに溢れていますが、初めて心の影に触れたのと、そのこぼれ落ちて行く刹那の例えようも無い美しさを見事に表現していて・・・引きずっています。
是非 対訳付きの邦盤をお勧めします。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

■ ブライアン アダムス 変わんないな〜(^_^;)
投稿者:レスポールマン さん  ( posts:1, since 2001/01/11 )
投稿日: 2001/01/11 (木) 01:52 No.12 | 編集 | 削除

おはつです。

ひさびさ、ブライアンアダムスこの前テレビで、見ました。
学生の時、すんごい好きで、コピーとかしてたんですけど、
ベース弾いててビックリ(@_@;) そのうえ3ピースバンド
知らなかった・・・・・でも、良かった すごく良かった♪

シンプルで、それなりにメリハリあって。
あ〜〜〜これロック(俺の好きな)だ〜って思いました。
新譜出るのかな? 聴きたくなりました。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:久しぶりに聞いたピンクフロイド
投稿者:マージ さん  ( posts:2, since 2001/01/05 )
HP:http://homepage2.nifty.com/merge/
投稿日: 2001/01/10 (水) 00:26 No.11 | 編集 | 削除

記事No.9 へのコメントです。

私も全然レスになってませんが(笑)ひとこと。

初めてピンクフロイドを聴いたのが中学の時で、親戚が
参加していた共同牧場の収穫祭でのレコードコンサートでした。
広がる牧草地帯、すぐ近くに乳牛の群れが見えてまるきり
「原子心母」のジャケットの世界(笑)。
北国の秋空に染み渡る「エコーズ」の衝撃は今でも忘れられません。

つい先年、彼らが久々にコンサートツアー(?)してたのは
TVでちらっと観たような気がします。
レーザー光線ギンギラのもの凄くド派手なステージでした。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:久しぶりに聞いたピンクフロイド
投稿者:katsumi さん  ( posts:1, since 2001/01/09 )
投稿日: 2001/01/09 (火) 23:44 No.10 | 編集 | 削除

記事No.9 へのコメントです。

なつかしい〜〜、ピンクフロイドですか、
うろ覚えですがS45年ごろ山の上でライブを見ました
たぶん「箱根アフロディーテ」だったと記億してます
アマチュアに再現出来そうなサウンドじゃなかったので
内容は良く覚えていません、ゴメンナサイ
ただ、効果の凄さは今でも印象に強く残っています
当時はコンピューターなんて使っていないと思われるので
たぶんテープでシンクロさせていたんじゃないかな?

前座はなんとフォークグループ、
五つの赤い風船か、赤い鳥だったと思います
うろ覚えなのでファンの方まちがえていたらすみません

自然を取り入れたステージ最高に良かったです
夕日のライティング、風にたなびく髪、プロだなーって思いました

答えになっていませんが、たまらず書いてしまいました

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

■ 久しぶりに聞いたピンクフロイド
投稿者:KAZU さん  ( posts:2, since 2001/01/07 )
投稿日: 2001/01/07 (日) 19:30 No.9 | 編集 | 削除

先日久しぶりに、ピンクフロイドを聞いてみました。
今聞いても色あせておらず、若いとき?にはわからなかった、歌詞の重さを
感じました。今彼らは、どうしているのでしょうね。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:エニグマがお好きな方、いますか?
投稿者:KAZU さん  ( posts:1, since 2001/01/07 )
投稿日: 2001/01/07 (日) 19:19 No.8 | 編集 | 削除

記事No.7 へのコメントです。

今日はじめて、このホームページみました。エニグマは知りませんでしたが、
大変興味をもちました。是非きいてみたくなりました。これも、ひとつの出会いですね。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

■ エニグマがお好きな方、いますか?
投稿者:クレア さん  ( posts:1, since 2001/01/05 )
投稿日: 2001/01/05 (金) 00:00 No.7 | 編集 | 削除

みなさま新年あけましておめでとうございます。
おととしあたり、
このHP(とりわけチャット)によく出没していたのですが、
去年から足が遠のいておりました。
今年はハンドルネームも改めて、また遊びにこようと思っています。
どうぞみなさま、よろしく遊んでくださいね。

音楽の話。
CDショップに行くと、たいてい視聴コーナーがありますね。
今日はそこでいくつか聞きながら、目頭が熱くなってしまいました。
竹内まりやの「駅」、松田聖子の「あなたに会いたくて」、
スマップの「らいおんハート」。
選曲のせいなのだけど、何だか身につまされてしまった。
いずれの曲もヒットしているから、誰の恋愛感も恋愛に望む気持ちも
大差がないんでしょう。
でも心を通わせることのなんて難しいことか……。

ところでタイトルの件。
みなさんの中で「エニグマ」がご贔屓の方はいませんか?
先ごろ、縁あって4枚目らしいアルバムを聞く機会があり、
シビれました。
このアルバムを貸してくれた方いわく、
2枚目がサイコーだそうで。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

■ サザンのファンです!
投稿者:ユキコ さん  ( posts:1, since 2000/12/30 )
投稿日: 2000/12/30 (土) 14:58 No.6 | 編集 | 削除

TSUNAMIからのファンですが、今昔のサザンナンバーをきいて改めてサザンにひたってます!
サザンファンの方メールして下さい!

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

■ おしえてくださ〜い
投稿者:きよぷー さん  ( posts:1, since 2000/12/29 )
投稿日: 2000/12/29 (金) 10:13 No.5 | 編集 | 削除

「nick drake」「lucy kaplansky」「andy m stewart」「the chieftains」その他…イングランドの暗いフォークやアイリッシュ関係を教えてください〜

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

■ 参加させて下さい
投稿者:katsumi さん  ( posts:1, since 2000/12/24 )
投稿日: 2000/12/24 (日) 01:24 No.4 | 編集 | 削除

 昔のエレキ小僧です、ベンチャーズに始まって
又、あらためて見直しているところです
いろんな人の話を聞きたいな
ソウル系も好きです。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:エルトン・ジョン
投稿者:あい さん  ( posts:1, since 2000/12/17 )
投稿日: 2000/12/17 (日) 17:22 No.3 | 編集 | 削除

記事No.2 へのコメントです。

グラミー賞のステージで彼がピアノをひいて歌っているのを見て、ずいぶんとふくよかだったので驚きました。歌と声はよっぽど印象が薄かったのか本当に歌ったのか実のところはっきり覚えていません。
以前出たCD「AIDA」の中でティナ・ターナーが歌っている「Easy as Life」がとても好きです。
それまでは彼の音楽に特に興味を持っていなかったので、喉の手術のことも知りませんでした。聞いてみようかなと思いはじめていたところですのでKouichiさんの投稿、とても参考になりました。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

■ エルトン・ジョン
投稿者:kouichi さん  ( posts:1, since 2000/12/17 )
投稿日: 2000/12/17 (日) 01:15 No.2 | 編集 | 削除

なんでもエルトンのライブのアルバムがリリースされたとのことで、早速サンプルを聴いてみたのですが、選曲はともかくとしてやっぱり声の調子が悪い。87年に喉の手術をして以来、高音がでなくなり、オクターブを下げたりして歌っているのだけれど、どうも今の歌いかたは癖があって好きじゃない。だから昔の曲をやってもボーカルが跳ねない。皆さんはどう思ってますか?

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

■ 音楽・ミュージシャンについて語ろうの部屋へようこそ (^o^)/
投稿者:Crew [管理者] さん  ( posts:3, since 2000/12/12 )
投稿日: 2000/12/13 (水) 17:21 No.1 | 編集 | 削除

この部屋では、音楽・ミュージシャンの話題について語り合います。
クラシックでもフォークでもロックでも、洋楽・邦楽問わず、何でもOKです。
ご協力をよろしくおねがいします。m(_ _)m

Crew

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

最前 < 前頁 [ 24 / 24ページ ]

LCHホーム へ ]
- TOP -

管理者:Crew
NICOLE's - WWWForum 3.7c