カスタマイズ | ヘルプ

(1) 音楽についてのフリートーク
さまざまな音楽について語り合うフリートークです。

  新規投稿ツリー表示一括表示トピック表示検索  

読んでいるだけではコミュニケーションは成り立ちません。
積極的に発言していいコミュニケーションを図ってみて下さい。
言葉使いは丁寧に。お互いが気持ちよく利用できるようにしましょう。

誹謗中傷・商業宣伝などの不適当な発言は勝手に削除させて頂きます。

LCHホーム へ

最前 < 前頁 [ 2 / 24ページ ] 次頁 > 最後

■ 【昔のテープ】Album024 の収録曲
投稿者:Crew [管理者] さん  ( posts:12, since 2007/03/04 )
投稿日: 2008/04/07 (月) 23:39 No.688 | 編集 | 削除

PCに録音した Album024 の収録曲を載せます。
曲名を LCH の MusicDB に登録しました。

Album024
1.破れたハートを売り物に(甲斐バンド)
2.想い出のサマーソング(五十嵐 浩晃)
3.不良少女白書(榊原 まさとし)
4.さよなら模様(伊藤 敏博)
5.もしもピアノが弾けたなら(西田 敏行)
6.いつまでもいつまでも(ザ・サベージ)
7.知らぬままで(鈴木 一平)
8.浜辺(松山 千春)
9.Lonely Heart(英語版)(クリエーション)
10.さよならマイボーイ(あんべ 光俊)
11.愛が通り過ぎて(阿呆鳥)
12.メリーゴーランド(堺 正章)
13.守ってあげたい(松任谷 由実)
14.二人が作った風景(チューリップ)

この巻は今見ると結構メジャーな曲が多いです。
(…そう思っているのは私だけ?)
「Lonely Heart(英語版)」 は絶対残したいと当時思っていました。
阿呆鳥の曲が残っていたのも意外でした。

Crew

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

■ 残念!
投稿者:希望 さん  ( posts:1, since 2008/02/10 )
投稿日: 2008/02/10 (日) 18:38 No.687 | 編集 | 削除

>先ほど「音楽ファイル提供断念」のお知らせをしました。よって、MusicDB の音楽ファイルはすべて削除しました。

こんにちは。m(^._.^)m 「上水蛍」を探して、こちらに辿り着きました。
上の文章を見つける前に、投稿欄にて、私と同じように、聴ける音楽を探している方の投稿を見つけ、Music DB への行き方を説明されている文章を読み、尚且つ「新しく MusicDB を開設しました。あなたが探していた曲があるかも」という文章。しっかり、ユーザー登録もしてしまいました。(-_-;) 色んな意味で残念です。(笑)

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

■ なつかしい曲
投稿者:ねこ さん  ( posts:1, since 2007/07/23 )
投稿日: 2007/07/23 (月) 07:08 No.685 | 編集 | 削除

突然、昔聴いた曲が頭の中によみがえってくる事ってありませんか?
若い頃、ラジオで聞いていた曲が鳴り出して、たまらなくなって、つたない記憶を頼りに検索をかけてこのページにたどり着きました。初めましてです。
曲はMANNAのTOKIO通信です。ブログを拝見して、そうそうこんな詩だったと記憶を新たに致しました。喜び勇んでユーザー登録。しかし、ひと足遅れでメロディにはたどり着けなかったのですね。残念です。
HPの運営はご苦労も多いことでしょうね。応援しております。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:DURAN DURAN♪
投稿者:パイド・パイパー さん  ( posts:1, since 2007/05/17 )
投稿日: 2007/05/17 (木) 19:28 No.684 | 編集 | 削除

記事No.659 へのコメントです。

DURAN DURAN 今でもかっこいい曲、多いですね。私も大好きです。 

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:【昔のテープ】Album016,017 の収録曲
投稿者:はかせ さん  ( posts:1, since 2007/04/13 )
投稿日: 2007/04/13 (金) 16:17 No.680 | 編集 | 削除

記事No.670 へのコメントです。

はじめまして
偶然、このページをみつけて懐かしい曲がたくさん載っていて
楽しませていただいてます。
また登録されているファイルの曲が、偶然にも私が以前から
ずっとずっと聴きたいと思っていた曲ばかりで、とても驚いてます。

そんな中であと1曲、聴かせて欲しい曲がありますので
リクエストします。

小柴大造&エレファントの「Tell me」

この曲も聴きたいと思いながらずっと探しているのですが
なかなか聴くことができません。
お忙しいかと思いますが是非とも宜しくお願いします。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

■ 【昔のテープ】Album022,023 の収録曲
投稿者:Crew [管理者] さん  ( posts:3, since 2007/03/04 )
投稿日: 2007/03/21 (水) 16:52 No.679 | 編集 | 削除

今日PCに録音した Album022,023 の収録曲を載せます。詳細は私のホームページLCH(http://www.ne.jp/asahi/crew/communicate/)のMusicDB に登録してあります。ユーザID登録が必要ですが、よろしければアクセスしてみて下さい。

Album022
1.むーんらいと(伊勢 正三)
2.サンセットメモリー(杉村 尚美)
3.いちごの誘惑(竹内 まりや)
4.サマーピープル(吉田 拓郎)
5.ときめき(南 こうせつ)
6.あした天気になれ(中島 みゆき)
7.悲しくて(雅夢)
8.シャドーシティー(寺尾 聡)
9.遠い日のときめき(桐ヶ谷 仁)
10.一粒の雨(あんべ 光俊)
11.砂の十字架(やしき たかじん)
12.夏(松山 千春)
13.地球の仲間(トランザム)
14.暁の終列車(甲斐バンド)
15.何故旅に出るの(くまがい 金次)

雅夢の「愛はかげろう」以外の曲がありましたねぇ。録った私も完全に忘れていました。桐ヶ谷 仁,くまがい 金次 という名もほとんど覚えていません。「砂の十字架」は確か「機動戦士ガンダム」劇場版の主題歌ですね。

Album023
1.恋するカレン(大滝 詠一)
2.真冬の帰り道(ザ・ランチャーズ)
3.I Love You(オフコース)
4.Passion Lady(クリスタルキング)
5.フォローミー(イルカ)
6.ルビーの指環(寺尾 聡)
7.君が好き(あんべ 光俊)
8.せつなくて(オフコース)
9.玄鳥(鈴木 一平)
10.かもめ(白鳥座)
11.夜は二人で(オフコース)
12.追心(鈴木 一平)
13.潮騒のホテル(NSP)
14.哀・戦士(井上 大輔)

わりとメジャーな曲が多いアルバムです。こういう有名な曲は他でも聞けると思うので、音楽ファイルは珍しいものを格納してます。(^^; 玄鳥は「つばくらめ」と読みます。鈴木 一平の代表曲なんですが、どれくらいの人が知っているのか。白鳥座はさだまさしの妹の佐田 玲子のグループでしたね。「哀・戦士」もガンダムの曲でした。ほとんどアニメは見ていないのですが、やはり曲がいいものは録っていたんですねぇ。

Crew

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re[6]:【昔のテープ】Album018,019の収録曲
投稿者:Crew [管理者] さん  ( posts:2, since 2007/03/04 )
投稿日: 2007/03/08 (木) 22:40 No.678 | 編集 | 削除

記事No.677 へのコメントです。

喜んで頂いて良かったです。(^^)
この歌が好きな人って、結構多いんですね。
基本的に古い歌・もう聴くことがほとんどできなくなった歌を中心に、リクエストがあればもっと音楽ファイルを登録しますよぉ。(…全部は無理ですけど。(苦笑))

Crew

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re[5]:【昔のテープ】Album018,019の収録曲
投稿者:ANN さん  ( posts:1, since 2007/03/08 )
投稿日: 2007/03/08 (木) 02:48 No.677 | 編集 | 削除

記事No.675 へのコメントです。

「君の胸はスーパースター」で検索したらここに辿り着きました
小学生の時に聞いて以来25年ぶり?に、この歌が聞けました…

なんと言えば良いのか分からないけど
25年ぶりに聴けた嬉しい気持ちと
今の今まで原盤をお持ちになられていた
管理人氏には感謝の気持ちで一杯です

本当にありがとうございます

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

■ 【昔のテープ】Album020,021の収録曲
投稿者:Crew [管理者] さん  ( posts:1, since 2007/03/04 )
投稿日: 2007/03/04 (日) 20:36 No.676 | 編集 | 削除

今日PCに録音した Album020,021 の収録曲を載せます。詳細は MusicDB(http://www.breeze-crew.net/musicdb/) に登録してあります。ユーザID登録が必要ですが、よろしければアクセスしてみて下さい。

Album020
1.乾杯(長渕 剛)
2.水鏡(鈴木 一平)
3.時に愛は(オフコース)
4.僕等の時代(オフコース)
5.人として(海援隊)
6.遠くで汽笛を聞きながら(アリス)
7.少しだけ(くまがい 金次)
8.一億の夜を越えて(オフコース)
9.天文学者になればよかった(さだまさし)
10.クレイジーラブ(井上 陽水)
11.さらばシベリア鉄道(太田 裕美)
12.パークアベニュー1981(EPO)
13.夜明けのグッドバイ(イルカ)
14.街が泣いてた(伊丹哲也&サイドバイサイド)
15.ひこうき雲(松任谷 由実)

「鈴木一平」を知っている人は少ないと思いますが、私は彼のアルバム・テープを1巻持っているほど好きな人だったと記憶しています。確か北海道の人ですね。くまがい金次も珍しいでしょう。「天文学者になればよかった」は「もう残っていないだろうなぁ」と諦めていた曲です。あって良かったぁ。「パークアベニュー1981」なんて曲がある所を見ると、私はもう大学生だったんですね。

Album021
1.恋人よ(五輪 真弓)
2.ページ99(北炭 生)
3.雪のララバイ(NSP)
4.出航(さすらい)(寺尾 聡)
5.20才のめぐり逢い(シグナル)
6.春を待つ手紙(吉田 拓郎)
7.愛を心に(エディ山本)
8.ペガサスの朝(五十嵐 浩晃)
9.君にクラクラ(SKY)
10.さよなら道化者(チューリップ)
11.ディープパープル(五十嵐 浩晃)
12.長い夜(松山 千春)
13.羅針盤(鈴木 一平)
14.桜桃忌(永井 龍雲)

「北炭生」も知っている人はいないかも。でもちゃんとインターネットで検索すると出てくるんですよ。当時どうやってその人の名前を知ったのかがとっても不可解。「SKY」も珍しいでしょう。「雪のララバイ」は早速ブログに書いてしまいました。

Crew

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re[4]:【昔のテープ】Album018,019の収録曲
投稿者:Crew [管理者] さん  ( posts:20, since 2005/09/03 )
投稿日: 2007/01/25 (木) 23:48 No.675 | 編集 | 削除

記事No.674 へのコメントです。

MusicDBにログインするとあまりに多くの「入力ボックス」がありますからね。(^^;

まず、ログインしたら、曲のタイトルか演奏者の名前を入力します。
例えば 歌手名 の所に「リバーサイド」と入力します。
それで、画面の一番下の「検索」ボタンを押せば、歌手がリバーサイドの曲一覧が出ます。(今はリバーサイドの曲は1曲しかありませんが…)

そこの「音楽ファイル名」に文字があれば、その曲はサーバに登録されています。その「音楽ファイル名」をクリックして下さい。ない場合は私にリクエストしてみて下さい。とりあえず「君の胸はスーパースター」は登録させて頂いてあります。

すると「データ詳細」画面になります。ここで、再度「音楽ファイル名」をクリックして下さい。これでお使いのパソコンの Windows Media Player を使って曲が流れ出すはずです。

お使いのPCが Macintosh の場合は Mac 用の Windows Media Player が必要です。また、「インターネット・オプション」の「詳細設定」のタブの「常に UTF-8 として URL を送信する(再起動が必要)」のチェックは外して置くようにお願いします。

また、サーバに登録されてある「ボーンフリー・スピリット」は「音飛び」が確認されています。近々再登録予定です。

その他、MusicDBに挙げてある曲は全曲PCで聴取可能です。サーバの容量の問題で全部はアップロードできないのですが、「Windows Live Messenger」のファイル共有の機能でお分けすることもできます。この掲示板かメールで気軽にリクエストして下さい。どうぞよろしくお願いします。

Crew

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re[3]:【昔のテープ】Album018,019の収録曲
投稿者:ピッピちゃん♂ さん  ( posts:2, since 2007/01/13 )
投稿日: 2007/01/24 (水) 16:22 No.674 | 編集 | 削除

記事No.673 へのコメントです。

こんにちわーおかげさまでログインする事ができました
ありがとうございました^^o┓ペコッ しかし・・・・
何処に置いてあるのでしょう??? 汗汗
置き場が分からず聴く事が不能です。
お手数おかけ致しますがサポートの方よろしくお願い致します。

【情報】
CUP NOODLE CM SONGS COLLECTION なるCDが昨年末発売されたようです。
ロブバードのボーンフリー・・・も収録されてました。初のCD化のようです。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re[2]:【昔のテープ】Album018,019の収録曲
投稿者:Crew [管理者] さん  ( posts:19, since 2005/09/03 )
投稿日: 2007/01/15 (月) 22:10 No.673 | 編集 | 削除

記事No.672 へのコメントです。

コメントを下さり、どうもありがどうございました。

MusicDBは LCH のトップページから行くことができます。
ここにはアドレスが載せられないようにしてしまったので、説明が難しいですが、このページの左上に「30代以上大集合★LCH」と書いてあります。これがリンクになっていますので、ここをクリックしてください。
その後、LCH のコンテンツが「わらわら」(苦笑)出てきます。真ん中の4つに区切られた部分の右下、「趣向を凝らしたコミュニケーション」の下の方に「new」マーク付きで Music DB というリンクがありますので、そこから辿って下さい。
分からないことがありましたかここで再度説明させて頂きます。どうぞよろしくお願いします。

Crew

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:【昔のテープ】Album018,019の収録曲
投稿者:ピッピちゃん♂ さん  ( posts:1, since 2007/01/13 )
投稿日: 2007/01/13 (土) 17:55 No.672 | 編集 | 削除

記事No.671 へのコメントです。

こんにちわ はじめまして〜o┓ペコッ
リバーサイド 君の胸はスーパースター 検索してここを発見致しました。
ロブバードのボーンフリースピリットもお持ちですがW 懐かしいですね〜
当時、両方ともシングル持ってましたよ^^
今となってはレコードも処分してしまったしレコードプレイャー自体が・・汗
両曲ともたしかCD化されてなしですね 聴きたくてたまりません
そうそう実は、君の胸はスーパースターのB面の方が好きだったり私・・爆!

≪MusicDB に登録してあります。ユーザID登録が必要ですが≫←どこかよく分かりません。もしよろしかったら是非是非お聞かせくださいませo┓
それでは短いコメントで申し訳ないですが何卒宜しくお願い致します。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

■ 【昔のテープ】Album018,019の収録曲
投稿者:Crew [管理者] さん  ( posts:1, since 2006/12/17 )
投稿日: 2006/12/17 (日) 18:09 No.671 | 編集 | 削除

今日PCに録音した Album018,019 の収録曲を載せます。詳細は MusicDB に登録してあります。ユーザID登録が必要ですが、よろしければアクセスしてみて下さい

Album018
1.結婚するって本当ですか(ダ・カーポ)
2.I am the Editor(チューリップ)
3.プロポーズ(長渕 剛)
4.人生(たび)の空から(松山 千春)
5.海を見つめて(松山 千春)
6.雨の夜(松山 千春)
7.恋心(松山 千春)
8.物語(阿呆鳥)
9.未来は霧の中に(松任谷 由実)
10.TOKIO通信(MANNA)
11.振り向くな君は美しい(ザ・バーズ)
12.パープルタウン(八神 純子)
13.ヒロイン(長渕 剛)
14.上水蛍(ヒストリー)
15.翼を下さい(赤い鳥)

松山千春が固まっていますが、これは特集か何かでしょう。今でもベスト版などで聴ける曲だと思います。珍しいのは「物語」「TOKIO通信」「上水蛍」でしょうか。「振り向くな君は美しい」は20年以上経った今でも「全国高校サッカー」のテーマソングですね。

Album019
1.YES・NO(オフコース)
2.シルエット(八神 純子)
3.顔(長渕 剛)
4.愛はかげろう(雅夢)
5.一枚の絵(財津 和夫)
6.お前は夢の中(ラブ・マシーン)
7.秋の一日(下成 佐登子)
8.ボーンフリースピリット(ロブバード)
9.元気です(吉田 拓郎)
10.燃えつきて(大橋 純子)
11.天使(エンジェル)(甲斐バンド)
12.明日への旅立ち(クリスタル キング)
13.赤いアンブレラ(もんた&ブラザーズ)
14.どうぞこのまま(丸山 圭子)

「ラブ・マシーン」「下成 佐登子」「ロブバード」と言われてもピンときませんね。「ボーンフリースピリット」は確かCMの曲だったはずですから、聴いてみれば「ああ、あの曲か」と思い出す方もいるかも知れません。「明日への旅立ち」「赤いアンブレラ」も今ではほとんど取り上げられない曲ですね。

Crew

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

■ 【昔のテープ】Album016,017 の収録曲
投稿者:Crew [管理者] さん  ( posts:18, since 2005/09/03 )
投稿日: 2006/12/17 (日) 12:47 No.670 | 編集 | 削除

Album016,017 の収録曲を載せます。詳細は MusicDB に登録してあります。ユーザID登録が必要ですが、よろしければアクセスしてみて下さい。

Album016
1.見上げれば雲か(NSP)
2.ライディーン(YMO)
3.空…翼を広げて(松山千春)
4.流恋情歌(チャゲ&飛鳥)
5.カントリーガール(谷山浩子)
6.ラストメモリー(パル)
7.Do you remember me?(岡崎友紀)
8.心のかたち(海援隊)
9.星の旅(あんべ光俊)
10.冬越え間近(とんぼ)
11.朝(あした)(とんぼ)
12.北景色(とんぼ)
13.楽しい季節のあとで(とんぼ)
14.折鶴(とんぼ)
15.遅すぎたラブソング(とんぼ)

何といっても「とんぼちゃん」改め「とんぼ」の6連発。PCに録音していても懐かしくて涙が出てきそうになりました。全曲音楽ファイルをサーバーにアップロードしました。星の旅やラストメモリーも珍しいと思います。

Album017
1.憧れのラジオガール(南佳孝)
2.狂った果実(アリス)
3.想い出にしてしまえるさ(南 こうせつ)
4.アウトロー(漂泊者)(甲斐バンド)
5.悲しい時代に(永井 龍雲)
6.秋の気配(オフコース)
7.Tell me(小柴大造&エレファント)
8.甘い夜(あんべ光俊)
9.ひとりで海に(桐ヶ谷俊博)
10.処女航海(クリスタルキング)
11.君の胸はスーパースター(リバーサイド)
12.小さな日記(フォーセインツ)
13.Fine(フィーネ)(金子裕則)
14.らせん階段(岸田智史)
15.結婚しようよ(吉田拓郎)

永井龍雲の曲がここにも出てきました。桐ヶ谷俊博は「そういえばそんな人がいたなぁ」と懐かしくなりました。金子裕則はここにも曲があったのですね。

Crew

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

■ 【昔のテープ】Album007,008 の収録曲
投稿者:Crew [管理者] さん  ( posts:17, since 2005/09/03 )
投稿日: 2006/12/05 (火) 21:53 No.669 | 編集 | 削除

今日はAlbum007,008 の収録曲を載せます。詳細は MusicDB に登録してあります。ユーザID登録が必要ですが、よろしければアクセスしてみて下さい。

Album007
1.レクイエム(南 こうせつ)
2.ガンダーラ(英語版)(ゴダイゴ)
3.ビューティフル・ネーム(ゴダイゴ)
4.バス通り(甲斐バンド)
5.氷のくちびる(甲斐バンド)
6.きんぽうげ(甲斐バンド)
7.私のハートはストップモーション(桑江 知子)
8.卒業写真(ハイ・ファイ・セット)
9.あやつり人形(谷山 浩子)
10.春雷(ふきのとう)
11.ルームライト(吉田 拓郎)
12.天までとどけ(さだまさし)

ここに「ガンダーラ」の英語版が入っていました。レコードではどこに入っているのかわかりません。ルームライトは確か「由紀さおり」が歌っていた歌のはず。卒業写真も最初は「荒井由実」よりこちらの方が有名だったと記憶しています。

Album008
1.コパカバーナ(バニー・マニロウ)
2.ステイン・アライブ(ビージーズ)
3.ストレンジャー(ビリー・ジョエル)
4.怪僧ラスプーチン(ボニーM)
5.白い冬(ふきまとう)
6.空蝉(さだまさし)
7.惜春(さだまさし)
8.愛をとめないで(オフコース)
9.HERO(ヒーローになる時それは今)(甲斐バンド)
10.つづれ折り(岸田 智史)

私のテープにしては珍しく洋楽が入っています。たしか「ディスコソング」が流行った時期だと思います。「コパカバーナ」は、たまたま今CMで流れていますね。この4曲は私も好みの曲なので、たまたま出てくるとうれしくなってしまいます。

Crew

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

■ 【昔のテープ】Album005,006 の収録曲
投稿者:Crew [管理者] さん  ( posts:16, since 2005/09/03 )
投稿日: 2006/12/04 (月) 21:47 No.668 | 編集 | 削除

今日はAlbum005,006 の収録曲を載せます。詳細は MusicDB に登録してあります。ユーザID登録が必要ですが、よろしければアクセスしてみて下さい。

Album005
1.ジョニーの子守唄(アリス)
2.夕陽を追いかけて(チューリップ)
3.ブルートレイン(風来坊)
4.この空を飛べたら(加藤 登紀子)
5.歌は世につれ(N.S.P.)
6.精霊流し(グレープ)
7.Mr.サマータイム(サーカス)
8.君の誕生日(ガロ)
9.どうにかなるさ(かまやつひろし)
10.青葉城恋歌(さとう 宗幸)
11.君の瞳は10000ボルト(堀内 孝雄)
12.忘れられた部屋で(谷山 浩子)
13.季節の中で(松山 千春)
14.裏切りの街角(甲斐バンド)
15.風の街(山田 パンダ)

特筆は風来坊の「ブルートレイン」です。他で聴いたことはありません。この曲だけだったのかなぁ。音量がちょっと小さく録られているのが残念。「裏切りの街角」は私が初めて買ったレコード。「風の街」は確か郷ひろみが原宿に出したブティックをテーマにしたドラマのテーマソングだったはずです。

Album006
1.チャンピオン(アリス)
2.22才の別れ(風)
3.檸檬(さだまさし)
4.窓(谷山 浩子)
5.雨に泣いている(柳ジョージとレイニーウッド)
6.傷ついた翼(中島 みゆき)
7.思い出のスクリーン(八神 純子)
8.モンキーマジック(ゴダイゴ)
9.ガンダーラ(ゴダイゴ)
10.てぃーんずぶるーす(原田 真二)
11.シャドーボクサー(原田 真二)
12.キャンディ(原田 真二)
13.タイム・トラベル(原田 真二)
14.サウザンド・ナイツ(原田 真二)
15.君は薔薇より美しい(布施 明)

多分原田真二の特集番組があったんでしょう。まとめて5曲録ってありました。確か3曲は1度に出した、と覚えています。「モンキーマジック」と「ガンダーラ」を録っているということは、この時期に堺正章の「西遊記」があったのかも知れません。

Crew

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

■ 【昔のテープ】Album015 に収録した曲
投稿者:Crew [管理者] さん  ( posts:15, since 2005/09/03 )
投稿日: 2006/12/03 (日) 20:52 No.667 | 編集 | 削除

今日PCに録音した Album015 の収録曲を載せます。詳細は MusicDB に登録してあります。ユーザID登録が必要ですが、よろしければアクセスしてみて下さい。

Album015
1.ワン ボーイ(オフコース)
2.アンジェリーナ(佐野 元春)
3.ポートピア(ゴダイゴ)
4.19の春に(イルカ)
5.春待気流(長渕 剛)
6.ダンシング オールナイト(もんた&ブラザーズ)
7.アザミ嬢のララバイ(中島 みゆき)
8.地球(テラ)へ(ダ・カーポ)
9.片想い(浜田 省吾)
10.ロンドン急行(井上 陽水)
11.想い出まくら(小坂 恭子)
12.僕が作った愛の唄(チューリップ)
13.順子(長渕 剛)
14.テクノポリス(YMO)
15.あの娘といい気分(吉田 拓郎)
16.ボサノバ(福島 邦子)

…そうか、この頃に神戸の「ポートピア博覧会」があったんだな、と思い起こしました。「地球(テラ)へ」は劇場アニメ化された同名の作品のテーマ曲でしたね。「ボサノバ」で今聞けるのは「研ナオコ版」でしょう。

Crew

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

■ 【昔のテープ】Album003,004 の収録曲
投稿者:Crew [管理者] さん  ( posts:14, since 2005/09/03 )
投稿日: 2006/11/28 (火) 21:44 No.666 | 編集 | 削除

今日はAlbum003,004 の収録曲を載せます。詳細は MusicDB に登録してあります。ユーザID登録が必要ですが、よろしければアクセスしてみて下さい。

Album003
1.青春時代(アリス)
2.帰らざる日々(アリス)
3.さらば青春の時(アリス)
4.冬の稲妻(アリス)
5.涙の誓い(アリス)
6.赤い屋根の家(赤い鳥)
7.吟遊詩人の唄(甲斐バンド)
8.八十八夜(N.S.P.)
9.愛のきざし(オフコース)
10.君のふるさと(さだまさし)
11.セロ弾きのゴーシュ(さだまさし)
12.殺風景(グレープ)

アリスの珍しい(…と勝手に思っている)「青春時代」が入っています。また「吟遊詩人の唄」はライブバージョンです。「愛のきざし」もちょっと珍しいかな? その他は割とメジャーな70年代フォークが続きます。

Album004
1.街路樹は知っていた(アリス)
2.加速度(さだまさし)
3.飛梅(さだまさし)
4.主人公(さだまさし)
5.加茂の流れに(かぐや姫)
6.6月の雨(小椋 佳)
7.雨の物語(イルカ)
8.心の旅(チューリップ)
9.時代(中島 みゆき)
10.わかれうた(中島 みゆき)
11.東京ららばい(中原 理恵)
12.花嫁(はしだのりひことクライマックス)

このAlbumも結構メジャー…と思っているのは私だけでしょうか。さだまさしが多いのはその頃(今も)はまっている好きな歌手だからです。「街路樹は知っていた」は結構マイナーかもね。

Crew

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

■ 【昔のテープ】Album001,002の収録曲
投稿者:Crew [管理者] さん  ( posts:13, since 2005/09/03 )
投稿日: 2006/11/27 (月) 21:50 No.665 | 編集 | 削除

昨日、Album010〜014 の収録曲を載せたので、過去PCに録音したカセットの曲を書いておこうと思います。全部 MusicDB に登録してあります。ユーザID登録が必要ですが、よろしければアクセスしてみて下さい。★印は音楽ファイルを登録してあります。

Album001
1.ひと足遅れの春(とんぼちゃん)
2.雨やどり(さだまさし)
3.涙をこえて(ヤング101)
4.悲しきレイントレイン(チューリップ)
5.いちご白書をもう一度(バンバン)
6.能古島の片想い(井上 陽水)
7.ホテルカリフォルニア(イーグルス)
8.多情仏心(さだまさし)
9.なのにあなたは京都へゆくの(チェリッシュ)
10.あの日に帰りたい(荒井 由美)
11.夜汽車は南へ(風)
12.(二人は友達)(不詳)
13.吸殻の風景(さだまさし)
14.晩鐘(さだまさし)
15.さよならコンサート(クラフト)

中学生時代にステレオを買ってもらって、NHKFMの番組からエアチェックし始めた最初のテープです。もう何度も聴いたと思います。
珍しく、洋楽の「ホテル・カリフォルニア」が入っています。よほど気に入ったのでしょうね。
1曲、題名も歌手もわからない曲があります。どなたかこの曲が誰の何という曲かを教えてください。

Album002
1.夢色ヒコーキ(久保田 育子)
2.受験生ブルース-ライブ版-(高石 ともや)
3.戦争を知らない子供たち(ジローズ)
4.つゆのあとさき(さだまさし)
5.窓(谷山 浩子)
6.僕にまかせてください(クラフト)
7.案山子(さだまさし)
8.冬が来る前に(紙ふうせん)
9.もうひとつの雨やどり(さだまさし)
10.迷い道(渡辺 真知子)
11.思い出は美しすぎて(八神 純子)
12.カナダからの手紙(平尾正晃・畑中葉子)
13.流星ワルツ(ふきのとう)
14.僕の胸でおやすみ(かぐや姫)
15.旅立ち(松山 千春)
16.今はもう誰も(アリス)

「夢色ヒコーキ」なんて、今じゃどこからも手に入らないのではなでしょうか。受験生ブルースは当時でも懐かしい、と言われた曲。「もうひとつの雨やどり」は私が大好きな、「雨やどり」の別バージョンです。

Crew

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

■ 2006.11.26に録った昔の曲
投稿者:Crew [管理者] さん  ( posts:12, since 2005/09/03 )
投稿日: 2006/11/26 (日) 23:10 No.664 | 編集 | 削除

久しぶりにいっぱい録音しました。
すべて MusicDB に登録してあります。

1巻目(Album011)
1.青春メモリー(ダイアリー)
2.風のように光のように(シャインズ)
3.ふれあいの時(さとう 宗幸)
4.道標ない旅(永井 龍雲)
5.落陽(山田 パンダ)
6.旅立つ想い(南 こうせつ)
7.あの唄はもう唄わないのですか(風)
8.A DAY(原田 真二)
9.なぜか上海(井上 陽水)
10.やさしさとして想い出として(ふきのとう)
11.比叡おろし(岸田 智史)
12.タッチ ミー イン ザ メモリー(水越けいこ)
99.雨の一日(とんぼちゃん)

「青春メモリー」「風のように光のように」なんて、今はどこでも聴けないでしょう。
ただ、この巻はテープの質が悪くて、そうでなくても悪い音質がさらに酷いです。「雨の一日」は欄外扱いです。あまりにも音が悪すぎるけど、捨てるに忍びないので。

2巻目(Album012)
1.親父の一番長い日(さだまさし)
2.SACHIKO(ばんば ひろふみ)
3.WAKE UP(財津 和夫)
4.街はひたすら(ふきのとう)
5.かなしみ笑い(中島 みゆき)
6.哀歌(金子 裕則)
7.ガール(岸田 智史)
8.Return to Africa(ゴダイゴ)
9.祈り(長渕 剛)
10.俺らの家まで(長渕 剛)
11.大都会(クリスタル キング)
12.ひとり咲き(チャゲ&飛鳥)

この巻は割とメジャーな所が入ってます。「哀歌」「ガール」も他では聴けないでしょう。

3巻目(Album013) 井上陽水ライブ特集
1.闇夜の国から
2.夢の中へ
3.青空ひとりきり
4.氷の世界
5.いつの間にか少女は
6.東へ西へ
7.心もよう
8.Good Good-bye

井上陽水の初期の歌がライブ版で録ってありました。

4巻目(Album014)
1.道化師のソネット(さだまさし)
2.ジョニーへの伝言(ペドロ&カプリシャス)
3.明日への賛歌(アリス)
4.夢去りし街角(アリス)
5.美しき絆…Hand in Hand(アリス)
6.昴(谷村 新司)
7.友よ、心に風があるか(SHOGUN)
8.明日に向かって-ON THE WAY-(岸田 智史)
9.南風(太田 裕美)
10.貴船川(きくち 寛)
11.もう一度(松山 千春)
12.南回帰線(滝ともはる・堀内孝雄)
13.青い春(ばんば ひろふみ)
14.RIDE ON TIME(山下 達郎)

この巻も珍しい歌が満載です。「明日への賛歌」「美しき絆」「友よ、心に風があるか」も珍しいと思います。

以上、私の中学生時代からのテープからPCに落とし込んだ曲たちです。

Crew

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:MusicDB 構築しました
投稿者:ピー さん  ( posts:2, since 2006/10/26 )
投稿日: 2006/11/12 (日) 04:54 No.663 | 編集 | 削除

記事No.662 へのコメントです。

Crewさん、色々お手数、お手間をお掛けしてすみません。。
ありがとうございます!!

メンバーの仮登録・・完了

Microsoft Live Messenger ・・これもMicrosoft Messenger から、
バージョンアップ?しておきました

その他詳しい事はまたメールにて。。

ありがとうございます〜〜^^
楽しみにしております。。。。。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

MusicDB 構築しました
投稿者:Crew [管理者] さん  ( posts:11, since 2005/09/03 )
投稿日: 2006/11/11 (土) 18:10 No.662 | 編集 | 削除

記事No.661 へのコメントです。

お待たせしました。
私が古いカセットテープからPCに取り込み録音した曲データをデータベースとして皆さんに紹介するコーナーを作りました。

LCH のトップページから「Music DB」をクリックして下さい。
このコーナーはメンバー登録制とさせて頂いてありますので、まず「メンバーの仮登録」を行って下さい。私が承認次第、内容を見ることができるようになっています。

現在は中学の時からの曲データ 136曲分 を公開してあります。
一部はファイル自体も登録しました。直接ダウンロードできます。
(ここの話題の元になった曲は全曲登録済みです。)
他の曲もPCにデータが入っていますので、お分けすることが可能です。
(提供方法は Microsoft Live Messenger 経由を考えています。
 詳細は別途書きますね。)

多分「確かに聴いた曲だなぁ」という曲ばかりだと自負しています。
そのうち、皆さんからの曲データ登録もできるようにしたいです。

では「メンバー登録申請」をどうぞよろしくお願いします。

Crew

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re[2]:2006.2.5に録った昔の曲
投稿者:Crew [管理者] さん  ( posts:10, since 2005/09/03 )
投稿日: 2006/10/26 (木) 22:30 No.661 | 編集 | 削除

記事No.660 へのコメントです。

このテープ、実はまだ持ってるんです。
HDDプレーヤーで聴けるようにPCで録音したら…ノイズがひどくてもう一度録ることにしたまま、現在に至る。(^^;
だから、再度テープから録音し直します。
そうしたら、PCには録音されたデータが。w
これであなたにも…(以下省略)

著作権云々はあるんだけど、福寿草の「東京」なんて今やどこに行ったって聴けません。何とかして欲しいよね。この制度。

…という訳でもう少しお待ち下さい。今度の土日には録音し直しますので。
最悪「爆弾サイズメール」が送られることになります。(苦笑)
そうでない方法についても今後考えますね。

…そうか、ここにはこういうログ残してあったんだな。(しんみり)

Crew

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:2006.2.5に録った昔の曲
投稿者:ピー さん  ( posts:1, since 2006/10/26 )
投稿日: 2006/10/26 (木) 21:49 No.660 | 編集 | 削除

記事No.658 へのコメントです。

はじめまして。。 ピーといいます。
あの・・この貴重なカセット・・・今頃ですが聴いてみたいのです。

何とかなりそうでしたら、ご連絡をお待ちしています・・
ちなみに。。当方もカセットでは既に聞く環境がありませんw

どうしたら聴けますでしょう・・・?

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

■ DURAN DURAN♪
投稿者:風のロンドン さん  ( posts:1, since 2006/05/08 )
投稿日: 2006/05/08 (月) 23:53 No.659 | 編集 | 削除

初めまして^^
中1の頃、サントリーのウイスキーのCMを見て以来、DURAN DURANに夢中になりました。
特にJOHN TAYLORが大好きvvで、彼が載っている雑誌は全て買い揃え、切抜きを下敷きやバインダーに入れたり、缶バッジを通学カバンに沢山付けたりしていた程です。
DURAN DURANと青春を共にしてきた!!と云っても過言ではない位夢中でした。
最近、彼等が再結成された・・・と聞きました。去年のサマソニにも出演したらしいですね^^
再結成後のコンサートに行かれた方、感想等を聞かせてくれると嬉しいです。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

■ 2006.2.5に録った昔の曲
投稿者:Crew [管理者] さん  ( posts:3, since 2005/09/03 )
投稿日: 2006/02/05 (日) 20:09 No.658 | 編集 | 削除

最近、昔FMエアチェックの曲から録ったカセットテープの曲を
HDDプレーヤーで聴くためにパソコンで聴きながら録音しています。
かなり昔の曲が多く、しかもフォーク・ニューミュージック系なので
「懐かしんでもらえたら」と思い、ここで公開することにします。

1巻目
1.アムール(サーカス)
2.空飛ぶ鯨(ちゃんちゃこ)
3.あなたの空を飛びたい(高橋真梨子)
4.東京(福寿草)
5.感触(TOUCH)(甲斐バンド)
6.太陽がくれた季節(青い三角定規)
7.もう子供でも鳥でもないんだから(大塚博堂)
8.五番街のマリーへ(ペドロ&カプリシャス)
9.青春供幣昌垣藹奸
10.学生街の喫茶店(ガロ)
11.いちご白書をもう一度(バンバン)
12.アメリカン・フィーリング(サーカス)
13.きみの朝(岸田智史)
14.海岸通り(イルカ)
15.うちのお父さん(かぐや姫)
16.虹とスニーカーの頃(チューリップ)

ここでめずらしいのは「空飛ぶ鯨」「東京」「青春供廚犬磴覆いな?
特に「福寿草」という歌手は録った私も忘れていました。
曲を聴くと、確かに聴いた曲なのですが。

2巻目
1.ふれあい(中村雅俊)
2.時(中村雅俊)
3.俺たちの旅(中村雅俊)
4.盆帰り(中村雅俊)
5.夕陽の中で(岸田智史)
6.I say Good-bye so Good-bye(矢沢永吉)
7.カリフォルニア・コネクション(水谷豊)
8.ハード&ハート(高橋真梨子)
9.あの素晴らしい愛をもう一度(チェリッシュ)
10.誰もいない(アリス)
11.関白宣言(さだまさし)
12.セプテンバー(竹内まりや)
13.大阪で生まれた女(BORO)
14.汽笛の響き(甲斐バンド)

中村雅俊の特集でもあったんでしょうね。最初の4曲に固まっています。
「夕陽の中で」という曲は聴いたことがある人の方が少ないんじゃ
ないかな? 岸田智史と言えば「きみの朝」だもんねぇ。
「ハード&ハート」「誰もいない」「汽笛の響き」あたりは珍しいんじゃ
ないでしょうか。BOROの「大阪で生まれた女」はやっぱりいいですねぇ。

この後のテープの曲も公開することにしますが、リクエストがあれば、この前に
録った8本のテープの内容も公開します。(^_-)-☆

Crew

#ちなみに、このテープ欲しい人っているんでしょうか。
#今のままでは単にゴミ箱行きなんですが。(汗)

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re[3]:ストラングラーズ・・・♪ゴゴゴーキョクシンカ〜イアセー・・・
投稿者:ジャンジャックよぉー寝る? さん  ( posts:2, since 2005/04/03 )
投稿日: 2005/09/25 (日) 19:14 No.657 | 編集 | 削除

記事No.656 へのコメントです。

おっと!久しぶりに来てみればモスラさん情報ありがとうございます。
やっぱりCD化されていないんですね。ん〜。
私もアナログ盤は持っているんですが・・・、
そうそう、DEVOも参加してましたね、あのアルバムは傑作ですよね。
もちろん、JJのソロも良いのですが私はNosferatuの方が好きですねぇ〜!!
当時はテレキャ買っちゃたりなんかしてw
また何かと情報があったら教えてください。(StranglersにかかわらずDEVOやGang of Fourなど)
よろしくお願いします。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re[2]:ストラングラーズ・・・♪ゴゴゴーキョクシンカ〜イアセー・・・
投稿者:モスラ さん  ( posts:1, since 2005/08/12 )
投稿日: 2005/08/12 (金) 19:41 No.656 | 編集 | 削除

記事No.644 へのコメントです。

始めまして! Hugh Cornwellのソロアルバム「Nosferatu」は多分CD化されていないと思います。 アナログ盤は、なんとヤフオクで見つけました。
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f35845258 http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m18012675      私も「Nosferatu」は好きで(キャプテンビーフハートのドラマーとの共作で、Devoの2人も1曲だけ参加してたりストラングラーズとは、また違った独特な世界) 今でも、たまにアナログで聞いてます。 CD化して欲しいですね。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

投稿者削除
投稿者:  
投稿日: 2005/06/26 (日) 22:06 No.655 | 編集 | 削除

記事No.654 へのコメントです。

投稿者削除


最前 < 前頁 [ 2 / 24ページ ] 次頁 > 最後

LCHホーム へ ]
- TOP -

管理者:Crew
NICOLE's - WWWForum 3.7c