カスタマイズ | ヘルプ

(2) 40代フリートーク
現在40代の方のフリートークの場所です。

  新規投稿ツリー表示一括表示トピック表示検索  

読んでいるだけではコミュニケーションは成り立ちません。
積極的に発言していいコミュニケーションを図ってみて下さい。
言葉使いは丁寧に。お互いが気持ちよく利用できるようにしましょう。

誹謗中傷・商業宣伝などの不適当な発言は勝手に削除させて頂きます。

LCHホーム へ

現在

最前 < 前頁 [ 10 / 10ページ ]

Re[2]:時を超えた年賀状
投稿者:Crew [管理者] さん  ( posts:8, since 2000/12/26 )
投稿日: 2001/01/11 (木) 12:27 No.18 | 編集 | 削除

記事No.17 へのコメントです。

>この年になるとどうも言えないことってありますね
>何だかタイムマシンが欲しくなりました・・笑

逆に、この年だからこそ言える言葉があったりしますけどね。
今のずうずうしさが中学生くらいの時にあったら、人生は一変していただろうに。(笑)

私も中学時代にタイムカプセルを埋めたのですが、ろくに気密処理もしていなかったはずなので、中身はボロボロになっていると思います。でも「それを掘り起こそう」という言葉が聞こえてこない方がさみしいですね。もう当時の同級生たちは地元にはほとんどいないのかも知れません。
(自分から言い出せばいいのだろうけど、「きっかけ」が作れないんですよ。(^^ゞ)

Crew

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:時を超えた年賀状
投稿者:KUN さん  ( posts:3, since 2000/12/30 )
HP:http://home.att.ne.jp/sky/hot-1/
投稿日: 2001/01/11 (木) 00:41 No.17 | 編集 | 削除

記事No.16 へのコメントです。

僕の友人の所にも来たそうです
結婚して間もない頃につくば万博に行って出したと言っていました
文章は恥ずかしいと友人は言っていましたがだいたい想像がつきますね・・笑
この年になるとどうも言えないことってありますね
何だかタイムマシンが欲しくなりました・・笑

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

■ 時を超えた年賀状
投稿者:万里 さん  ( posts:6, since 2000/12/24 )
投稿日: 2001/01/10 (水) 02:07 No.16 | 編集 | 削除

兄の家に年賀状と共に15年前に出された手紙が届きました。
それには当時6才だった甥っ子1号の作文、2才だった2号の描いた絵、彼等のお母さんのわが子への思い等が入っていたそうです。
お母さんの願いは、1号は優しい子に、2号は小児ぜんそくが治り元気な子になっていて欲しいということだったようです。その当時の1号の夢は医者になる事、たぶん弟を見ていてそう思ったのでしょう。
残念ながら1号の夢は叶わなかったけれど違う夢の為に大学院へいくと言っています。2号のぜんそくはすっかり治って今では滅多に風邪もひかなくなり、お母さんの願いはまあまあ叶ったようです。

つくば万博のイベントだったのですが、そんなことをすっかり忘れていた 彼等は『だれがこんな物出したんだ?』『きっとあいつだ』ということで私に電話がかかってきました。確かにその頃科学雑誌をよく読んでいたのでこのイベントの情報を持ち込んだのは私だったかもしれませんが私もまったく覚えていませんでした。
ともかく21世紀始まりのお正月はこの手紙で家中大盛り上がりだったそうです。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

■ 一気に平常通り!
投稿者:KUN さん  ( posts:2, since 2000/12/30 )
HP:http://home.att.ne.jp/sky/hot-1/
投稿日: 2001/01/06 (土) 15:53 No.15 | 編集 | 削除

せっかくのお正月気分も仕事に入ると一気に元のもどってしまいます
でもやっぱこっちの方が落ち着きますね・・笑
仕事!仕事!・・・けっして一筋じゃないけどね

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

おせちに飽きて今日はカレー
投稿者:万里 さん  ( posts:5, since 2000/12/24 )
投稿日: 2001/01/03 (水) 23:51 No.14 | 編集 | 削除

記事No.12 へのコメントです。

こんにちは あいさん 川柳コーナーではもうお世話になっています。(^^)
もうお正月休みもそろそろ終わり、夕べからこちらもかなり冷え込んできたようです。

>バンクーバーではそうなるのは3年に一回ぐらいです。(笑) ネットのお友達に昨日から「雪国、雪国」と言われ続け「違うっ!!」と叫び続けています。
「カナダ=寒い」というのは間違いなんですね。(^o^;;ゞやっぱり広いですね。
-36°ってどんなんでしょうね。-30°なら近くの遊園地のアトラクションで体験した事があります。息をするとのどが痛くて呼吸困難になりそうでした。
カナダには機会があったらホーストレッキングに行ってみたい、馬でカナディアンロッキーの端っこでもいいから歩いてみたらどんな感じかなって思ってます。

年末から「正月は仕事や!」と言い触らしておいたので、お年玉の出費は以外と少なくて済みました。(^^)v毎年この手を使おうと思います。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:私も40代になりました
投稿者:メグ・ライアン さん  ( posts:1, since 2001/01/01 )
投稿日: 2001/01/01 (月) 19:21 No.13 | 編集 | 削除

記事No.10 へのコメントです。

お待ち申しておりました。(笑)>40代>Crewさん
お久し振りです、覚えておいででしょうか?

NETにはまりだして2年。
最初がここでした。

色んなサイトへ浮気して、また舞い戻ってまいりました。(^_^;)
ここは、私にとって、NET上の母校のような感じです。
初めて、「ネチケット」なる言葉を知ったのもここでした。
出発点がいいとこだったなと感謝しております。

さて、ちまたで流行っている一般家庭や街路樹などの
イルミネーションですが、私は賛成できません。

あれは、樹木にとってとてもストレスになっています。
本来、夜は暗いものなのに、煌々と照らされて、ゆっくり休む
ことができません。

それでなくとも、都会の夜は明る過ぎるのに、昨今は昼間のような
明るさですよね。

樹木のためを思うのなら、せめて、夜は夜らしく暗くしてやって
ほしいと願わずにはいられません。

たまに来て、ちょっとうるさいメグでした。 (^^ゞ

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:年末年始も通常営業
投稿者:あい さん  ( posts:2, since 2000/12/27 )
投稿日: 2001/01/01 (月) 16:14 No.12 | 編集 | 削除

記事No.8 へのコメントです。

万里さん、あけましておめでとうございます。

お返事頂いていたのに気がつかずにいました。ごめんなさい。
お正月もお仕事だそうで、あまりゆっくりできなかったのかしら?
万里さんは、前の掲示板にもたくさん書いていらっしゃいましたね。乗馬とか興味があったのだけれど時間が無くて書き込み出来ませんでした。
今は冬休みなので少し書けます。言葉が乱暴ですけど・・・。


>私も今まで送信した後に『まずい事書いちゃったかな?冗談なんだけど誤解されないかな?』と後悔したことがあります。

そうそう、削除ができない場合は「ええい、もうええわいっ!!」ってやけっぱちで(笑)


>カナダのクリスマスというとやっぱりホワイトクリスマスですよね?
>一面の銀世界に輝くイルミネーション・・・絵葉書のような風景を想像しました。

バンクーバーではそうなるのは3年に一回ぐらいです。(笑) ネットのお友達に昨日から「雪国、雪国」と言われ続け「違うっ!!」と叫び続けています。(笑)
でも、東部の方ではマイナス39度とかになっているそうです。


>もう街はクリスマスムードから迎春ムードに変わり、スーパーには紅白蒲鉾や数の子などが並んでいます。

雰囲気180度転換ですよね。


>昔のお正月はお店も休みになって食べるものはおせちと餅とみかんぐらいだったけど、今はコンビニもあるし、ファミレスだってある、一人暮らしという事もあって「お正月の買物に行かなきゃ!」って緊迫感はありません。

そうそう、2日目ぐらいからお正月の食事に飽きてきたっけ。今、思うと大変な贅沢ですけど。


>最近友人の子供に早々とお年玉を請求されました。こっちはお正月も仕事で缶詰めだというのに、ストレートというか奥床しくないというか・・・う〜ん まったくもう。(~^~)

最近はお年玉の額も高くなったでしょうね。 こっちのお友達もお正月に日本に帰るとお年玉が怖いと言っています。

ところで万里さん、「一行掲示板」「川柳・狂歌」「しりとり掲示板」などの方へもいらっしゃいませんか?楽しいですよ。一回の書き込み量は少ないですけれどたくさんの方がここよりもっと速いテンポで書き込んでいます。もちろんここはゆっくり筋道立てて書けるよさがありますから両方で楽しみませんか?

お待ちしてますね。
こちらは後1時間で年が明けます。

あい

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

■ 謹賀新世紀
投稿者:万里 さん  ( posts:4, since 2000/12/24 )
投稿日: 2001/01/01 (月) 03:00 No.11 | 編集 | 削除

ダンダンダンダンダンダンダンダン、ダ〜ン ダ〜ン、ダ、ダ〜〜〜〜ン!(←ツァラトウストラはかく語りき)
2001年 あけました おめでとうございます<<_ _)>
今年もちょくちょくお邪魔しますのでよろしくお願いします。

21世紀といっても明日が今日になっただけなんですが、20世紀のうち40年以上を過ごして来たのか、結構長いこと生きてきたんだな〜と不思議な感じがしました。
21世紀 
●第三次世界大戦は起こるか?
●エイズは克服されるのか?
●スペースコロニー住むようになるのか?
●つちのこは捕獲されるのか?
なにが起こるんでしょうね?これから100年全部を生きることは当然できないけど、最初の一つだけは絶対起こって欲しくないですね。

ところで、紅白歌合戦の衣装バトルはどっちが勝ちました?またまた見逃したんですよ。(^^;;
年賀状もまだ作ってな〜い!どうしましょう(ToT;;;)
    

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

■ 私も40代になりました
投稿者:Crew [管理者] さん  ( posts:14, since 2000/12/22 )
投稿日: 2001/01/01 (月) 00:34 No.10 | 編集 | 削除

30代大集合★Let's Communicate Homepage を開設して4年、私も40代に突入しました。この年代では全くの新参者です。(笑)
諸先輩方に負けず、充実した40代を過ごしていきたいと思っておりますので、これからもよろしくお願い致します。

なお、30代大集合も継続してサポートし続ける予定です。…後輩のためにも。(爆)

Crew

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

■ いよいよ20世紀も終わろうと・・。
投稿者:KUN さん  ( posts:1, since 2000/12/30 )
HP:http://home.att.ne.jp/sky/hot-1/
投稿日: 2000/12/30 (土) 23:00 No.9 | 編集 | 削除

こんばんは!いよいよ僕らが生まれ育った20世紀が終わろうとしています
良いこともヤナ事も何でもあった20世紀、未来が夢と希望で満ちあふれていますように・・。

Crewさん!待っていますよ・・・40才台・・・ハハハハ!
みなさんいい年をお迎え下さい
来年もよろしくお願いします

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

年末年始も通常営業
投稿者:万里 さん  ( posts:3, since 2000/12/24 )
投稿日: 2000/12/28 (木) 03:04 No.8 | 編集 | 削除

記事No.6 へのコメントです。

> 自分でも十分注意しているつもりでも、知らない間にマナー違反や人を傷つけるような発言をしてしまうこともあるかもしれないので、気をつけたいと思います。
私も今まで送信した後に『まずい事書いちゃったかな?冗談なんだけど誤解されないかな?』と後悔したことがあります。
あまり気にしすぎるとなかなか書けないし、言葉は良くても中身が薄いコメントばかりでは面白く無いし、文章だけのコミュニケーションはここが難しいですね。

カナダのクリスマスというとやっぱりホワイトクリスマスですよね?
一面の銀世界に輝くイルミネーション・・・絵葉書のような風景を想像しました。(^^)
>家人がサンタに扮して寄付を募ったり、サンタと一緒にそりに乗って撮る有料ポラロイド写真などで資金集めをしていました。
電気代確保の為とはいえいつでに楽しんでしまうなんてなかなか遊び心がありますね。

もう街はクリスマスムードから迎春ムードに変わり、スーパーには紅白蒲鉾や数の子などが並んでいます。
昔のお正月はお店も休みになって食べるものはおせちと餅とみかんぐらいだったけど、今はコンビニもあるし、ファミレスだってある、一人暮らしという事もあって「お正月の買物に行かなきゃ!」って緊迫感はありません。それよりいつもあるはずの商品が片付けられてたりしてちょっと困ったりします。
最近友人の子供に早々とお年玉を請求されました。こっちはお正月も仕事で缶詰めだというのに、ストレートというか奥床しくないというか・・・う〜ん まったくもう。(~^~)

それでは あいさん、皆さん、良いお年を(^^)

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

匿顔社会
投稿者:万里 さん  ( posts:2, since 2000/12/24 )
投稿日: 2000/12/28 (木) 01:40 No.7 | 編集 | 削除

記事No.5 へのコメントです。

>品行としては顔が見えないだけ「もっと悪い」世界ですね。
前から「もっと悪い」のか段々「もっと悪い」になってきたのかどっちでしょうね?
パソ通を始めた頃、言葉丁寧かつ理論的にいんねんをつける人に遭遇し、私が考えていたよりキツイ世界なんだと思い知らされました。反面その表現能力の高さにちょっと関心もしましたが。
「あらし」と言う言葉をよく見かけますが、あれってやってて寂しく無いかな?行動が矛盾して無いか?って思います。
友人が「どうせ顔も住所も分からないんだから別の人格になりたい」といった事があります。それはそれで面白いかもしれないけど、なんだか面倒くさそうだし、そうまでして別人になりたいと思わないので私は地で行こうと思っています。
もしかしたらネット社会で過激な人達の中には実社会ではとても温厚な人、ということもあったりして・・・。
なんにしてもせっかくのコミニュケーションの場なんですからできれば楽しくやりたいですね。(^^)オフ会も好きなんですが、箱根をなかなか越えられないのが悩みの種です。(^^;;;

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re[2]:LOVE & PEACE
投稿者:あい さん  ( posts:1, since 2000/12/27 )
投稿日: 2000/12/27 (水) 12:46 No.6 | 編集 | 削除

記事No.5 へのコメントです。

>インターネットの世界は「実社会とほとんど同じ」か品行としては顔が見えないだけ「もっと悪い」世界ですね。ちゃんとお互いを尊重しあうことができれば楽しいネット生活が送れるのですが、そうは行ききらない所が文字によるコミュニケーションの限界かも知れません。

本当にCrewさんのおっしゃる通りだと思います。 自分でも十分注意しているつもりでも、知らない間にマナー違反や人を傷つけるような発言をしてしまうこともあるかもしれないので、気をつけたいと思います。でもこのHPは、距離を超えてたくさんのとてもいい方達と安心して楽しくお話できる「もっといい世界」だと感じています。これもCrewさんのリーダーシップとマナーをしっかりわきまえた参加者の皆さんのおかげだと思っています。


>>お向かいの庭のクリスマスイルミネーションがとってもきれいです。ブームなんですってね。『電気代どのくらいかかるのかな?』

>最近は家を電球で飾りまくる家(地区)が多いそうですね。場所によっては「観光名所」にもなっているとか。アメリカではあまりの電力消費量に、電気会社が「ほどほどにしましょう」と呼びかけたそうです。
>クリスマスのために原子力発電所を増やす、なんてことがないといいのですが。

クリスマスのイルミネーションはカナダでは昔から盛んで、多くの家では玄関先とか前庭の木立などに多少の飾り付けをしています。中には家の前面から前庭にかけて目いっぱいに電飾を施し、白昼の様な明るさにして、そこに電飾のキリスト誕生とかサンタと小人などのクリスマスシーンを設置したり、高ーい電飾の塔のてっぺんに点滅する大きな星を飾って音楽を流したりして名所となっているところも数え切れないほどあります。当地BC州は豊かな水源による発電で電力に余裕があり、アメリカに輸出している程で、電気代も安いのですが、過剰のイルミネーションにはやはりかなりの電気代がかかるらしく「名所」のいくつかでは募金箱を置いたり家人がサンタに扮して寄付を募ったり、サンタと一緒にそりに乗って撮る有料ポラロイド写真などで資金集めをしていました。イルミネーションを日本で盛大にやったら、かなり家計に響くだろうなと私も心配してしまいます。

こちらはこのまま年が明けるまでクリスマス・ホリデーとしてクリスマスムードが続きます。 26日から始まるアフター・クリスマスのセールは割引額も大きいので、親しい間柄間のクリスマスプレゼントをこのセールで調達する人も多いようです。クリスマスの飾りを門松に取り替えなくていいのでラクチンです。ちょっと味気ないですけど。

好いお年をお迎えください。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:LOVE & PEACE
投稿者:Crew [管理者] さん  ( posts:2, since 2000/12/26 )
投稿日: 2000/12/26 (火) 13:16 No.5 | 編集 | 削除

記事No.3 へのコメントです。

>で、ある日彷徨っていたらなんだかとってもエキサイトしたHPに迷いこんでしまいました。
>喧々囂々論戦の嵐、っていうか、なかば罵りあい?面と向かってやりあったら殴り合い(髪の毛の引っぱりあいかも)になりそうな勢いでした。
>小心者の私は見ているだけで心臓がバクバクしてしまったんですが、もしかしたら顔が分からない同士だから大胆に発言できるのかも?と思いました。議論の根っこはなにか?と掘り下げてみたのですがかなり深いようで結局わからずじまいでしたが、とにかく恐かったです。(ToT)

インターネットの世界は「実社会とほとんど同じ」か品行としては顔が見えないだけ「もっと悪い」世界ですね。ちゃんとお互いを尊重しあうことができれば楽しいネット生活が送れるのですが、そうは行ききらない所が文字によるコミュニケーションの限界かも知れません。

>お向かいの庭のクリスマスイルミネーションがとってもきれいです。ブームなんですってね。『電気代どのくらいかかるのかな?』

最近は家を電球で飾りまくる家(地区)が多いそうですね。場所によっては「観光名所」にもなっているとか。アメリカではあまりの電力消費量に、電気会社が「ほどほどにしましょう」と呼びかけたそうです。

クリスマスのために原子力発電所を増やす、なんてことがないといいのですが。

Crew

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

バージョン・アップと言うよりは
投稿者:Crew [管理者] さん  ( posts:1, since 2000/12/26 )
投稿日: 2000/12/26 (火) 13:11 No.4 | 編集 | 削除

記事No.2 へのコメントです。

本当は「全く新装開店」ですね。(^^ゞ

ここは、フリーの「掲示板CGI」で、今までとほとんど同じような機能を持っているものを見つけて、多少カスタマイズさせたものです。
不適切な発言があった場合には即刻削除できるように、発言は私の所に電子メールで届くようにしてあります。

今まで不可能だった、「ツリー表示」や「トピック表示」、さらに言葉による「検索機能」までついていて、とてもうれしかったですね。
ただ、元々が Internet Explorer 用に作られていたので、Netscape Communicator でも同じような見せ方をするのには工夫が要りました。

まだ改良して欲しい所がありましたら、私のできる範囲で対応しますので、遠慮なく申し出てみて下さい。
こちらの「年代別コミュニケーション」の方は、今まで通り、なるべく返信をさせて頂くようにします。

Crew

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

■ LOVE & PEACE
投稿者:万里 さん  ( posts:1, since 2000/12/24 )
投稿日: 2000/12/24 (日) 22:17 No.3 | 編集 | 削除

『ワーイ一番乗り!\(^o^)/』と思ったら2番手でした。(^^;;ゞ
21世紀を前にリニューアルオープン、より一層盛り上がるといいですね。(^^)

このところ仕事で缶詰め状態、ネット内を散策するのが数少ないリラックスタイム。
で、ある日彷徨っていたらなんだかとってもエキサイトしたHPに迷いこんでしまいました。
喧々囂々論戦の嵐、っていうか、なかば罵りあい?面と向かってやりあったら殴り合い(髪の毛の引っぱりあいかも)になりそうな勢いでした。
小心者の私は見ているだけで心臓がバクバクしてしまったんですが、もしかしたら顔が分からない同士だから大胆に発言できるのかも?と思いました。議論の根っこはなにか?と掘り下げてみたのですがかなり深いようで結局わからずじまいでしたが、とにかく恐かったです。(ToT)

ところで、今夜はイブですね。皆さんいかがお過ごしでしょうか?
お向かいの庭のクリスマスイルミネーションがとってもきれいです。ブームなんですってね。『電気代どのくらいかかるのかな?』
子供の頃、終業式を終えて家に帰り「今日はクリスマスイブだよ」と母に言ったら「うちは仏教徒!」とあっさり返されてぐうの音もでなかったを思い出しました。『やっぱり宗教が違うとサンタさんはこないのかな?』
それでは、皆さん「メリークリスマス!」よい夢を(^^)

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:40代共通フリートークの部屋にようこそ
投稿者:KUN さん  ( posts:1, since 2000/12/24 )
投稿日: 2000/12/24 (日) 11:06 No.2 | 編集 | 削除

記事No.1 へのコメントです。

いよいよバージョンアップですね
頑張ってください

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

■ 40代共通フリートークの部屋にようこそ
投稿者:Crew [管理者] さん  ( posts:1, since 2000/12/22 )
投稿日: 2000/12/22 (金) 08:02 No.1 | 編集 | 削除

ここは、現在40代の方の交流の場です。
40代という同年代同士で交流を図りましょう。
気軽に発言をお願いします。

Crew

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

最前 < 前頁 [ 10 / 10ページ ]

LCHホーム へ ]
- TOP -

管理者:Crew
NICOLE's - WWWForum 3.7c