カスタマイズ | ヘルプ

(2) LCH 連絡掲示板
LCH からの連絡をお伝えする掲示板です。

  新規投稿ツリー表示一括表示トピック表示検索  

読んでいるだけではコミュニケーションは成り立ちません。
積極的に発言していいコミュニケーションを図ってみて下さい。
言葉使いは丁寧に。お互いが気持ちよく利用できるようにしましょう。

誹謗中傷・商業宣伝などの不適当な発言は勝手に削除させて頂きます。

LCHホーム へ

この記事No.8 を本当に削除しますか?
(この記事以下の全てのツリーを含む)

削除をするには管理パスワードが必要です。
管理パスワード:

■ コンピュータウィルスにご注意下さい
投稿者:Crew [管理者] さん  ( posts:75, since 2000/12/14 )
HP:http://www.ipa.go.jp/security/topics/hybris.html
投稿日: 2001/02/13 (火) 14:58 No.8 | 編集 | 削除

最近、Hybris というコンピュータ・ウィルスの蔓延が問題になっているようです。
記載のホームページはこの Hybris について官庁の「情報処理振興事業協会(IPA)」という組織がオフィシャルに公開しているホームページです。

このウィルスによる被害は大した事がないようなのですが、問題はその影響範囲が広いことです。感染した人が電子メールの送受信を行う他に、WWWでのホームページを見るだけでも、この中にメールアドレスが記載してあけばそのメールアドレスにウィルスを送り込む、という「極めてひどい悪意」を持っています。

つまり、ホームページにメールアドレスを載せているだけでも、感染した全く知らない人からウィルスの添付ファイルがついたメールが届くことが有り得る、ということです。
現在はまだ症状が軽いようですが、この「亜種」でひどい症状(ディスクの中のファイルを勝手に削除してしまうとか、起動できなくさせてしまうなど)が含まれているコンピュータウィルスが出て来ると、普通では対応することができなくなります。

私たちが一番行ってはいけないことが「電子メールの添付ファイルを気軽に実行してしまうこと」です。コンピュータ・ウィルスは大抵「実行すること」でパソコンに感染します。つまり、コンピュータ・ウィルス付きの電子メールが送られてきても、添付ファイルを実行させなければ自分のパソコンにコンピュータ・ウィルスが感染することもありませんし、そのまま気づかずに他の人にコンピュータ・ウィルス付きのメールを送ることもなくなります。

また、最近は特にウィルスが「悪質化」していますので、かならず「コンピュータウィルス対策用のソフトウェア」を購入するようにして、さらに最新のコンピュータウィルスに感染しないように「パターンファイル(調査の方法を最新の状態にするファイル)」を更新し、さらに週に1度程度はパソコンの中をスキャン(ソフトの実行)をしておくようにすることをお勧めします。

今はパソコンの操作をあまり知らない一般の人でもインターネットを楽しむことができます。しかし、インターネットの世界は実社会と同様、「悪意を持った人」もいますし、「悪意を持っていなくても加害者になってしまう人」もいます。
少なくとも自分から「コンピュータ・ウィルス」を巻き散らかすような人間にはならないように対応しておく必要があります。

今は「コンピュータ・ウィルスは知らなかった」では済まされなくなってきています。コンピュータ・ウィルスの蔓延の防止には、私も含めて、皆さんのご協力が必要です。楽しい「インターネット・ライフ」のために、くれぐれも用心して下さい。

Crew

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

LCHホーム へ ]
- TOP -

管理者:Crew
NICOLE's - WWWForum 3.7c