カスタマイズ | ヘルプ

(2) LCH 連絡掲示板
LCH からの連絡をお伝えする掲示板です。

  新規投稿ツリー表示一括表示トピック表示検索  

読んでいるだけではコミュニケーションは成り立ちません。
積極的に発言していいコミュニケーションを図ってみて下さい。
言葉使いは丁寧に。お互いが気持ちよく利用できるようにしましょう。

誹謗中傷・商業宣伝などの不適当な発言は勝手に削除させて頂きます。

LCHホーム へ

この記事No.14 を本当に削除しますか?
(この記事以下の全てのツリーを含む)

削除をするには管理パスワードが必要です。
管理パスワード:

■ コンピュータウィルス「サーカム」にご注意下さい
投稿者:Crew [管理者] さん  ( posts:94, since 2000/12/14 )
投稿日: 2001/08/14 (火) 14:02 No.14 | 編集 | 削除

先日から、私のメールアドレス宛に頻繁に「ウィルス付きメール」が送られてくるようになりました。以前からコンピュータ・ウィルスは蔓延していたのですが、今回のように一般にコンピュータ・ウィルスが蔓延している、というのは熟慮しなければいけないことだと思います。

今回のコンピュータ・ウィルス「サーカム」は自分自身がメール送信機能を持ち、メールソフトの「送信済みアイテム」には送信した証拠を残さず、送り手の名前も変更して、パソコンの中にあるアドレス帳やHTMLファイルの中のメールアドレスを見つけ出して勝手に送り付ける、という悪質なもののようです。私が受信した時には送信者にメールで注意するよう申しかけているのですが、貰った方も訳が分からない、という場合も多いようです。
また、今は常時接続のパソコンが増えたため、何時の間にかウィルス付きメールを送ってしまい、そのまま気づかずにいる、という方も多いとようです。

最近の「悪質なウィルス」から身を守るためには、ウィルス検出・除去のソフトウェアの購入と、最新版のパターンファイルへの更新が不可欠です。特に、最新版のパターンファイルにせずに購入時のままの状態でいつまでも使用している場合には、ウィルス対策ソフトは何の効果にもなりません。
この「パターンファイル」は、ソフトによっては自動的に更新してくれるものもあります。また、更新のためには、購入1年後からはソフト会社にお金を払わなければならないパターンがほとんどのようです。以前は私も軽視していた「ウィルス対策ソフト」ですが、今の状況では自分の身を守る以外に、他の人に迷惑をかけないために、購入と常にウィルスに侵されていないかをチェックする「癖」が必須条件になりつつあります。

現在、このような「ウィルス対策ソフト」を利用していない方は、この機会に是非購入するようにお願いします。これは自分のためだけではなく、周りの方のためでもあるのです。

Crew

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

LCHホーム へ ]
- TOP -

管理者:Crew
NICOLE's - WWWForum 3.7c