カスタマイズ | ヘルプ

(2) LCH 連絡掲示板
LCH からの連絡をお伝えする掲示板です。

  新規投稿ツリー表示一括表示トピック表示検索  

読んでいるだけではコミュニケーションは成り立ちません。
積極的に発言していいコミュニケーションを図ってみて下さい。
言葉使いは丁寧に。お互いが気持ちよく利用できるようにしましょう。

誹謗中傷・商業宣伝などの不適当な発言は勝手に削除させて頂きます。

LCHホーム へ

この記事No.10 を本当に削除しますか?
(この記事以下の全てのツリーを含む)

削除をするには管理パスワードが必要です。
管理パスワード:

■ 進級処理を行いました
投稿者:Crew [管理者] さん  ( posts:89, since 2000/12/14 )
投稿日: 2001/04/05 (木) 15:55 No.10 | 編集 | 削除

一応、4/1の夜中(…ほとんど4/2に近かった(^^ゞ)に、このホームページの「進級処理」を行いました。

「年代別コミュニケーション」を見て頂いて分かるように、このホームページでは学生の時の「学年」を意識して部屋分けを行っています。つまり、4月には一つずつ「進級して頂く」形にしています。

30代のコーナーには今年30才を迎える1971年度の方用の部屋、40代のコーナーには今年40才を迎える1961年度の方の部屋を作りました。
(1961年度の方はまだ40才にならない方もいらっしゃるので、ちゃんと30代の部屋も残してあります。)
今までの手動更新の時は別なコーナーでも同じ場所に書くことができるようにしておいたのですが、今の「自動更新」ではこのようなことができません。ご了承ください。

また、全員が40才になった1960年度の方の30代用の発言と、全員が50才になった1950年度の方の40代用の発言はバックアップを取得した上で、表面上からは見えないようにしました。
私に余力があれば、参照だけはしておくことにしたいな、と思っています。

一番変わったのは「表紙」(インデクスページ)でしょう。
今までは開設当初のデザインを踏襲していたので、大きな画像の看板と箇条書きのメニュー構成だったのですが、今回CSS(カスケード・スタイルシート)を勉強してコンパクトにまとめるようにしました。
本来は最上部にあるグラデーションのタイトルも画像にはしない予定だったのですが、どうしても Netscape Communicator 4.75 では思った通りの表示にならないので、急遽画像化してしまいました。

この掲示板もそうなのですが、どうしても Internet Explorer と Netscape の互換性のなさには困らされています。Netscape は 6.01 が出てきましたし、Internet Explorer も 6.0 のプレビュー版が出て来ました。…また確認作業が大変になりそうです。(^^ゞ

インデクスページは海外のブラウザを利用している方で見ることができない、という現象も起きているようです。これは少し解消に時間がかかるかもしれません。

19xx年の出来事も新しいテーマにし、1971年度の有名人データも登録が終わっています。あとはいつもの「進級処理祝い News Letter」を書くくらいですね。ダイレクト・メールが飛び交っている中で、いつも「お騒がせ」している「News Letter」なのですが、どうか「中身も見ないで破り捨てないで」下さいね。(^^ゞ

昨年度のうちに「一息ついた形の」このホームページですが、やはりサーバの夜の重さには辟易してしまいます。でも、このサーバなら追い出されない、と判断してのことですので、どうかご了承ください。チャット・ルーム(Zoo Chat)を置くことができる軽くて追い出されないサーバがありましたら教えて下さい。(笑)

最近は30代用の似たようなホームページはかなり増えてきて、私のホームページでの30代用としての役割はもう終わりに近いのかな、とも思っています。
でも、やはり「30才」という区切りの年と「30代こそジャンプアップできる世代だ」と確信した当初の意志を保ちながら運営していきたいと思っています。

また、40代向け・50代以上向けのホームページはまだまだ「お寒い」状況のようでもあります。私のホームページをきっかけにして、いろいろな「交流」が生まれることを期待しています。

Crew

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

LCHホーム へ ]
- TOP -

管理者:Crew
NICOLE's - WWWForum 3.7c